第37回まるごとさけがわ鮭まつり&鮭川きのこ王国まつり開催されました!!

10月22日(日)鮭川村「鮭の子公園」を会場に、第37回まるごとさけがわ鮭まつり・鮭川きのこ王国まつりの両まつりが開催されました。

4年間のコロナ禍を経て、両まつりの初の合同開催に、当日会場には県内外から昨年の倍以上の約6,000名が来場し、大盛況となりました。

 

鮭まつりのメインイベント鮭のつかみ捕りは、事前予約の90匹分が受付開始から15日で完売、当日参加者はずぶぬれになりながら懸命に鮭を捕まえていました。

 

同日開催されたきのこ王国まつり恒例の「なめこのつかみどり」ブースでも、なめこ特有のぬるめきに悪戦苦闘しながら、両手いっぱいになめこをすくおうとチャレンジする参加者たちで盛り上がっていました。

 

ステージでは、地元の団体による太鼓の演奏やキッズダンス、最上地域の魅力を発信するご当地ヒーロー「未来創造戦士ユメリオン」のヒーローショーなども行われ、各出店ブースでは鮭まつり名物の「鮭の大鍋汁」をはじめ、さまざまなグルメやオカリナ作りのワークショップ、さけまるくん・サッキーのぬりえ作成コーナーなど、鮭川村の「楽しさ」と「おいしさ」を体感できるイベントとなりました。

 

ご来場いただきました皆様には、シャトルバスの混雑で大変ご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。

 

改善すべき点について、来年度以降のよりよい運営に反映できるよう取り組んでまいります。

 

今後とも鮭まつりはじめ、鮭川村にぜひお越しください!